20年前不登校だった私が体験談を語るブログ(仮)

「行きたくない」を「生きたくない」に置き換えて

学校へ行くか死ぬかの二択を迫られている人達へ ~元不登校の私より~

中学3年生の頃に不登校になったみつまりですどうもこんばんは。初めましての人は初めまして。 身近な小学生に聞いたのですが、最近は夏休み期間が学校によってバラバラだとか・・・とすれば、登校日も9月1日ではなくなってきているのでしょうか?それとも…

元不登校児は今 〜学校へ行かなかった大人達〜

こんばんは、元不登校のみつまりです初めましての人は初めまして。 私の周りには、現在20代〜30代の「元不登校経験者」「高校中退経験者」の友人が結構います。 私達が学校に行かなくなった頃は、今のようにネットも普及しておらず、というかネットがま…

学校に行かなくなったら知らない人の家に監禁された話 ~内観療法~

登校拒否がなぜ不登校に改名されたのかどこがどう違うのか分からない20年前に登校拒否児と呼ばれていたみつまりですこんばんは。初めましての人は初めまして。 本日は、少し長文ですが手書きの絵を添えて学校に行かなくなった直後の思い出深いエピソードを…

「そんなに親を悲しませて何がしたいの?」という不思議な質問が凄い腹立つ ~不登校になった直後の事~

不登校になった直後、一番気がかりだったのは自分の事ではなく「我が子が学校へ行かない」という青天の霹靂が受け入れられず錯乱状態になっていた母親の事でした。 母親は、学校へ行かなくなった我が子を前に、錯乱状態で毎日毎日自分を責めていました。 そ…

挫折を強みに弱さを優しさに ~故・金馬宗昭先生に捧ぐ~

不登校だったみつまりですどうもこんばんは、初めましての人は初めまして。 こちらのブログは、20年前に不登校だった私が現在絶賛不登校中もしくは超絶引きこもりまくりな貴方や不登校のお子さんをお持ちの貴方、自分も昔不登校だったよっていう貴方に向け…

映画『嫌われ松子の一生』についての個人的解釈

元不登校児で現けきぺろ共同ブロガーのみつまりですこんばんは。初めましての人は初めまして。 本日は、こちらの映画の解釈を記事とさせていただきます。不登校とあまり関係がないように見えますが、こちらの作品は「多数派からの逸脱、家族との関係性、未発…

「行きたくない」を「生きたくない」に置き換えて~元不登校の人間より、周囲の人達へ~

人間って本当は夜行性じゃないのかなと密かに思っているみつまりですどうもこんばんは、初めましての人は初めまして。 こちらのブログは現在絶賛不登校中もしくは超絶引きこもりまくりな貴方や不登校のお子さんをお持ちの貴方、自分も昔不登校だったよってい…

外がなんかスコールみたいになってる

外が今日のような荒天の日は「家に居る大義名分が出来るので安心する」けど、こういう日に限って職場なうな元不登校児だった引きこもり気質のみつまりですこんばんは、初めましての人は初めまして。 本日の大阪は台風5号が上陸しまして外がスコールみたいに…

現在の30代は『不登校経験語り部第一世代』じゃないのかなーなんて事を

おこがましいながらも考えているみつまりですどうもこんばんは。 初めましての人ははじめまして。 私が不登校になった20年前と現在とでは、一つ大きく異なる点があります。 『不登校を経験した大人の存在』です。 すなわち私が10代当時に30代以降だった…

『不登校=親が甘い』という考えが甘すぎる件 ~不登校サバイバー~

高校球児は評価されるのに不登校児が評価されない事に納得いかないみつまりですどうもこんばんは、初めましての人は初めまして。 大人になった現在、たまに「昔学校に行ってなかった」という話をすると、学校行ってた派のうち半数くらいの人から「うちの家は…

学校に行きたくない人、学校に行っていない人へ ~元不登校の大人より~

夏休みのシーズンやGWになると『学校に行きたくないあなたの事を考えてソワソワする』のは元不登校児あるあるなのではないかな などという事をいつも考えているみつまりです、どうもこんばんは。 初めましての方は初めまして。 こちらのブログを開設して早…

プロフィール

みつまり 『ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達(通称けきぺろ)』共同ブロガー cake-peropero.hatenablog.com ・Twitterはこちら ・インスタはこちら